独立開業がしやすい資格

資格一覧へ戻る資格の特集記事一覧 > 独立開業がやしやすい資格を教えます。独立して成功するための秘訣を公開。

実は簡単資格取得で起業

独立開業できる資格はこれだ!絶対に失敗しない資格で起業。

2012年1月12日

資格取得で独立開業の夢をかなえる。

資格を取って独立する。

独立開業は、資格取得を目指す人の憧れ。大変だけど自由と時間が手に入るのが魅力です。

資格を取る目的は人それぞれですが、資格取得の大きなメリットの1つは、独立開業がしやすいこと。

脱サラして、自分で事務所を構えて一国一城の主になることが夢という人も多いはず。

満員電車に揺られての通勤や上司からのやりたくない業務命令、人間関係からのストレス。

独立開業するというのは、決して簡単なことではありませんが、会社に勤めている時とは比べ物にならないおもしろさがあるもの事実です。

資格を取って事務所を構えて独立開業して起業することの最大のメリットは、自由と時間が手に入ることでしょう。

そんなあたなの夢を実現するために、ここでは資格のことを知り尽くしている当サイトの管理人が、独立しやすい資格を教えます。

日本だけでも様々な資格があり、海外の資格も入れると数えきれないほどの多さです。どの資格を取ればいいのか迷っている人がたくさんいるかと思いますので、ここで紹介する資格があなたの夢を実現するための助力になればうれしいです。

それでは、早速始めましょう。

難しい資格が独立しやすいわけではない。

難関資格取得で起業

典型的な独立開業資格は、弁護士や医者などの難関資格。

まず、確認しておかなければならない事は、資格の難易度と独立開業のしやすさは全く相関関係がないということです。

難しい資格の中でも独立開業に向いてない資格もありますし、簡単な資格でも独立開業しやすい資格もあります。

例えば、アクチュアリーという非常に難易度の高い資格があるのですが、これはあまり独立開業には向いていない資格と言えます。

アクチュアリーは、主に保険や年金に関わる問題を解決することが仕事で、保険会社や信託銀行で働く事が多く、経営のサポート的な仕事が多いので、その資格自体で独立して何か業務を行うというのは一般的には難しいのです。

他にも資格とは言えないかもしれませんが、官僚になるための国家1種試験外交官試験なども難易度は高いですが、独立開業には向いていません。

反対に、ネイリストの資格などは、資格の取得自体がそれほど難しいものではありませんが、そこそこ市場規模があるので、独立開業しやすい資格と言えます。

ですから、自分には難しい資格に合格する自信がないという人も独立開業の夢をあきらめないで下さい。

比較的易しい資格で、独立開業がしやすい資格もいくつか紹介しますので、ご安心下さい。

難関資格で独立開業を目指す人

まず、難関資格と言われているもので独立開業しやすいものを紹介します。これらは有名だし典型的なものばかりなので、もう既に知っている人が多いと思います。

弁護士医師試験公認会計士弁理士司法書士税理士は独立開業しやすい資格です。

これらの共通点は、試験自体の難易度が高いという点と、開業してからの主な業務が法律で独占業務になっているということです。

法律によって独占業務になっているというのは、簡単に言えば、その資格を持っている人でなければ仕事ができないということです(例:弁護士法74条)。

弁護士でない人が他人の代理人とし法廷に立つことはできないし、医者でない人が手術をすることは禁じられています。これらに反すると厳しい罰則が課せられるのです。

したがって、少し難しい言葉で言えば参入障壁が高いということで、他のビジネスに比べてライバルの数が圧倒的に少ないのです。

また、最初は大きな設備投資も必要ありません。自宅兼事務所で独立開業することができるので、手持ちのお金がそれほどなくてもビジネスをスタートすることができるのです。軌道に乗って利益が出てくれば、それに見合った設備投資などをしていけばいいのです。

医師の平均年収が1,000万円強、弁護士の平均年収が800万円くらいと言われています。前述のアクチュアリーやゴールドマンサックスなどの投資銀行や外資系コンサルなどの仕事は年収3,000万円以上なんてもザラにあります。収入の面から言えば、独立開業したからといって必ずしもサラリーマンよりお金持ちになれるわけではないという点に注意が必要です。

中級クラスの難易度の資格

中小企業診断士はコンサルタントとして独立しやすい。

試験の一発勝負ではなく、大学などを卒業することでもらえる資格もたくさんあり、それらは試験で落ちることが少ないので比較的難易度が低いです。

次に、中級クラスの難易度で独立開業がしやすい資格を紹介します。

中小企業診断士測量士薬剤師などは独立開業しやすいです。

中小企業診断士は、中小企業の経営戦略などを提案したりするコンサルタントです。MBAや税理士、公認会計士などの資格を併せて持っている人も時々います。

どこか1つの業界に絞って専門的な知識とスキルを磨けば、その業界でそれなりに仕事を見つけることができるでしょう。

測量士は、いわゆる土建屋さんの1種なのですが、複雑な数字の計算など高度に専門的なスキルが要求されますので、しっかりとした実力を身につければ独立してやっていくことができるでしょう。

最近は、公共事業の削減によって厳しい環境にはありますが、ダムや道路など非常にスケールの大きな物作りに興味があり、頭も体も両方バランスよく動かして働くのが好きという人におすすめの資格です。

薬剤師は、薬局屋さんとして開業することができます。病院の周りには、たくさんの薬局屋さんがありますよね。あの薬局屋さんです。医薬分業といって、診察と薬の処方を分離するという国の方針によって、独立開業がしやすくなったという背景もあります。

小さな薬局の場合、近くの病院や医者との協力関係が不可欠ですので、医者と仲良くやっていくというコミュニケーションスキルが必要になる仕事です。

簡単な資格で独立開業する

これまで見てきたような資格のように、試験自体が難しくて合格するのが大変というものではなく、資格取得自体は比較的簡単なものを紹介します。

これらは資格が簡単に取れて、仕事も簡単にできるというわけではありませんので注意して下さい。資格自体を取るのは簡単なだけで、その後、仕事をしていく中で弛まない努力が必要です。

独立開業を夢見るのは簡単ですが、自分で全て責任を負ってやらなければならないので、会社に勤めているよりも、実は遥かに努力が必要なのです。楽な仕事というのはありません。それを確認した上で続きを読んで下さいね。

まず、さきほどの紹介したようにネイリストの資格は独立開業しやすいです。また、カイロプラクティック、整体、マッサージのようなリフレクソロジー関連の資格も独立しやすいです。また、トリマーも持っていれば何らかのペット関連のビジネスが展開しやすいでしょう。

これらの資格は、法律で独占業務が定められていないことが多く、資格がなくても誰でも開業することができるのです(柔道整復師などの一部の国家資格は除く)。

ただ、お客さんを増やすためには何らかの資格を取得しておいた方がやりやすいことも間違いないので、資格を取っておけばよりスムーズに独立開業することができるでしょう。

さらに、これらの資格を使ってビジネスをするために必要なものは自分の技術だけです。

家賃を払って場所を借りる余裕もなければ出張整体のような形を取ればいいだけです。ホームページと携帯電話だけで集客することも可能なので初期投資が非常に少なく開業できます。

新たなスモールビジネスをご紹介

世界中を見回して、短期間で急成長している会社を調べてみると見事にほとんどがインターネット関連の会社です。

Google、Facebook、GREE、モバゲー、ジンガなど。これら全てインターネットベンチャーです。

世界の長者番付けからわかる稼げる資格!

ここまで大規模なビジネスを目指す必要はありませんが、インターネットビジネスで独立開業するということも可能な時代です。特に、1人とか数人くらいの小さな組織でインターネットを活用してスモールビジネスを展開するというのが、技術の進化で可能になっています。

アフィリエイトやネットショップを運営するなど、IT技術の進化によって今までにはなかったビジネスが続々と登場しています。

スモールビジネスを展開していくなら断然これがおすすめです。パソコン1台インターネット回線があればすぐにでもスタートすることができます。

インターネットビジネスをするためには、最低限のコンピュータやプログラミングの知識が必要です。

そのためにはITやパソコン系の資格を勉強するのがおすすめです。インターネットでスモールビジネスを開業するために役立つ資格は以下のようなものがあります。ただ、これは別になくてもいいもので、あれば役に立つという程度です。

これらのIT・パソコン系の資格を勉強すると必ず役立つ時が来ると思いますので、やりたいことが見つからない人で、何か知識・スキルを身につけておきたいという人にはおすすめです。

[人気の記事]

このページを見ている人はこんなページも見ています。

あなたにぴったりの資格や講座を無料診断

質問に答えるだけであなたにぴったりの資格や講座を診断

自分の将来が不安で迷っている人。

何か資格を取ろうと思っているけど、どれを取ればいいのか分からない人。

簡単な質問に答えるだけで、自分の性格にぴったり合う資格や講座を無料診断できます。

今すぐ無料診断で自分にぴったりの資格を見つけましょう!

資格一覧へ戻る資格の特集記事一覧 > 独立開業がやしやすい資格を教えます。独立して成功するための秘訣を公開。

女性に人気がある資格・検定ランキング 女性に人気の資格ランキング!

ページの上に戻る