女性が就職・転職する時に有利になる資格をご紹介。フリーランスとして活躍するのも可能。

資格キングTOP > 資格の特集記事一覧 > 家事・子育てをしながら取れる。社会復帰に役立つ女性の資格特集

女性でも資格でスキルを証明すれば怖いものなんてありません。

著者文字実のプロフィール写真この記事は、文字実が執筆しました。

子育て・育児が落ち着いた。さぁ、働きに出たいと思った時に女性が即戦力として役立つ資格を大公開!!

2024年2月4日

本ページには、アフィリエイト広告が含まれています。

家事・育児をしながら取れる資格有ります。

家事・育児をしている女性におすすめの資格 イメージ画像

女性は、子育て・家事で追われている日々の中で、ふとした時に将来の不安を感じ、何か心が充たされない感覚になる事がありますよね。

女性の場合、子育てと家事に追われる毎日を過ごしていると、ふとした時に社会から取り残されていると感じる時がありますよね。

ショッピングに行ったり、お食事に出かけたりした時に、キレイな服をピシッと着て働いている人を見かけたときに、「自分は何をやっているんだろう?」なんて疑問が頭に浮かんで少し悲しくなったりする瞬間がありますよね。

家事と子育ては365日24時間休み無くやらなければならないので、働いていた時の方が楽だと感じている人も多いです。

仕事で働いている時は忙しくても、ある程度時間が決まっていて、オンとオフの切り替えができるし、自分の自由な時間が確保できるんですよね。

家事や子育てというのは、自分の愛する家族のため、子供のために全てを犠牲にして、全ての力と愛情を注いで取り組む一大事業であり、この世に存在する仕事の中で最も尊いものの1つだと思います。

ですから、家事や子育てに追われている毎日というのは、自分に自信を持っていいし、みんなに胸を張って堂々と振る舞えばいいのです。

しかし、そうは言っても将来のお金の事も不安だし、人の役に立って何かやりがいや充実感を感じたいし、子育てが落ち着いたら仕事をしたいと考えている人も多いはずです。

家事や子育てで長い間、仕事から離れてしまって、年齢の事もあって、新たに就職や転職する事に不安を感じている人も多いでしょう。

でも、安心して下さい。即戦力として役立つ知識やスキルを身につけておけば、育児が落ち着いてからも仕事はバリバリできます

そのためには、家事・育児をしながら資格を取得しておくというのがおすすめです。やはり、資格があると就職には強いです。自分の実力を示す事ができる強力な武器です。

また、フリーランスとして家事や育児をしながら、空き時間を利用して仕事を始める事ができる資格などもあります。

資格を取るとなると、合格できるか不安だったり、続ける事が不安だったりすると思います。でも、大丈夫です。家事や子育てという最も大変で尊い仕事をしているあなたら必ずやり遂げる事ができるはずです。

それほど難易度の高くない資格やコツコツ時間をかけて続けられる資格などもたくさん紹介しますので、とにかく気楽な気持ちで一歩踏み出して始めてみるということが大切です。

それでは、おすすめの資格をいくつか紹介していきます。人と接するのが好きで外に出て働きたい人、あまり人と接するの好きではないので、できれば自宅で内職のような形で仕事をしたい人、いろんな人がいると思いますので、自分に向いている続けられそうな資格を選んで下さいね。

安定度抜群!医療系のおすすめ資格

医療系の仕事をする女性の画像

医療系の仕事は、安定した仕事なので家事・子育てをしている女性にとても人気があります。

今から20年後には、日本人の平均年齢は50歳を超えます。いわゆる超高齢化社会がやってきます。

人間は年齢とともに体が弱り、病気やケガなどが増え病院に行く事が増えます。高齢者が増えるだけでなく、私たち日本人は平均寿命が年々伸びていますので、医療サービスを必要とする期間も伸びています。

したがって、これから日本がむかえる超高齢化社会では、これまでよりもさらに充実した医療や介護サービスが求められるようになり、今後も医療分野の求人は安定した需要がある事は間違いありません。

そこで、おすすめなのが医療事務調剤薬局事務歯科助手の資格です。

この3つはいずれの資格も、病院、薬局、歯科医院などの医療機関での受付や事務などの仕事をメインに行う事になります。

ただ、普通の会社の事務仕事ではなく、これらの仕事をするためには専門的なスキルが必要とされるため、きちんと勉強して資格を取得しておけば資格を即戦力として活躍する事ができます。資格を持っていない人と比べて採用の時も採用後の仕事の出来具合も圧倒的に有利になります。

また、全国どこで働くにしても必要とされるスキルは同じですので、出産・結婚・引っ越しなど一度仕事を離れたりしても全国どこでも同じように仕事を再開することができます。

この3つの資格は、通信講座で学習し、在宅で受験して資格を取得する事が可能です。家事や子育てをしながら、ちょっとした空き時間を利用してコツコツ勉強できるので、家事・育児との両立が簡単にできるのもメリットです。

通信講座で実績のあるユーキャンでも、常にランキングの上位に入っている資格たちです。

↓↓ユーキャンで医療事務、調剤薬局事務、歯科助手の詳細を見る。↓↓

定番はOL・事務のお仕事

OL・事務職の女性の画像

事務職やOLや今の女性の人気のお仕事です。家事・子育てをしながらスキルを身につけられます。

女性の仕事としての定番はやっぱり事務のお仕事ですよね。OLとして働きたいと考えている女性は今も昔も変わらず多いです。

事務のお仕事をする時に役立つ資格はMOS簿記3級(できれば2級)TOEIC英検などの英語の資格です。

今は、職種に限らずどこの会社でも事務仕事をするためにパソコンが使われており、資料作成などのためにワード、エクセル、パワーポイントといったソフトを使いこなせる事が常識となっています。

ワード、エクセル、パワーポイントを使えない人は、今のうちに絶対に身に付けておきたいスキルです。これらのソフトは非常に奥が深いため完全に使いこなせる技術を持っている人は少ないです。

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格を取得すると、基本的な使い方からかなり高度な技術まで学ぶ事ができるので、事務の仕事をするためにはとても役立つ資格です。

MOSは事務の仕事をするためには絶対に必要な業界標準のような資格ですので、パソコンのスキルに自信が無い人は、まずMOSを取得しましょう。

↓↓自宅で学習できるユーキャンのMOS講座。無料の資料請求はこちら。↓↓

ワードやエクセルなどパソコンのスキルには自信があるという人は、簿記の資格がおすすめです。3級でも基本的な簿記の知識は身に付きますが、余裕があれば2級まで取得しておきたいところです。

2級まで取得すれば一般的な事務や経理で求められるスキルを十分に充たす事ができます。

大きな会社であれば、事務職と経理というのは分かれている事が多いのですが、中小企業の場合、事務の人が会社の経理も担当するという事があり、簿記の知識があれば、本当に役立つ人材として重宝されます。

どの会社も決算があるので、帳簿の記入は絶対にしなければならない仕事であり、そのためには簿記の知識が必要となります。

パソコンのスキルに加えて簿記2級くらいまで取得しておけば、ほとんどの会社で即戦力の人材となります。また、お金に強くなりますので、家計の管理などにも大変役立ちますよ。主婦にはもってこいの資格ですね。

↓↓ユーキャンの簿記3級講座なら3ヶ月で取得可能。無料の資料請求はこちら。↓↓

ここまででも十分なのですが、まだまだ余裕がある人はTOEICや英検などの資格がおすすめです。

今のグローバル社会では、多くの会社が海外との取引をしており、中小企業なども積極的に海外に進出しています。

これからの日本は少子化・超高齢化社会で、働き手となる若者が減少し、経済が衰退していく事は確実です。そんな中で、会社が成長していくためには国内だけでやっていくのは無理があり、必然的に海外に進出していかざるを得ないという厳しい状況なのです。

したがって、今後も英語というのは増々必要になってきます。事務の仕事でも資料の作成、海外の取引先との電話やメールでのやり取りなど、英語ができれば仕事をしていく上であらゆる場面で役立ちます。

TOEICで800点以上、英検で1級を取得している人は、そうでない人に比べて年収が数百万円以上高いというデータもあります。

できれば、それくらいを目標にして英語の資格にチャレンジしてみて下さい。今までとは全く異なる新しい世界が広がるでしょう。

↓↓TOEICも自宅でコツコツ学習してスコアアップ可能。無料の資料請求はこちら。↓↓

MOS、簿記2級、TOEIC800点以上、英検1級このような資格を取得すれば事務の仕事で困ることはないでしょう。ここまでくるとハードルはかなり高いですが、全て自宅で家事・育児と両立しながら学習できるものですので、不可能ではありません。

[人気の記事]

人手不足のWEB業界に経験無しからチャレンジ

質問に答えるだけであなたにぴったりの資格や講座を診断

自分の将来が不安で迷っている人。

何か資格を取ろうと思っているけど、どれを取ればいいのか分からない人。

人手不足でまだまだ需要のあるWEB業界に経験無しでもチャレンジできます。

資格キングTOP > 資格の特集記事一覧

女性に人気がある資格・検定ランキング 女性に人気の資格ランキング!

ページの上に戻る