2012年の人気資格ランキング

資格キングTOP > 資格の特集記事一覧 > 2012年上半期人気講座ランキング|資格キング

とにかく早く仕事に就いて生活費を確保することが大切!

著者文字実のプロフィール写真この記事は、文字実が執筆しました。

みんなが注目している人気の資格ランキング!

2012年8月4日

本ページには、アフィリエイト広告が含まれています。

2012年の人気資格・検定ランキング(資格キングの独自見解に基づく)

たくさんの人が注目している資格・検定試験

自分の市場価値を資格・検定で向上させる。

資格や検定で武装して、ライバルよりも自分の市場価値を上げよ。

日本では、たくさんの資格や検定試験が実施されています。世界的に見ても実施されている資格や検定試験の数は、圧倒的に多いです。

アメリカなどでは、資格にこだわらない国民性がありますが、日本人は資格や検定が大好きです。持っていると安心感が得られるという人も少なくないのでは。

景気も悪いし、給料も上がらなし、先行きも不安だし、何か資格を取ってスキルアップして、自分の市場価値を高めようと考えている人が、急増しているようです。

じゃあ、どの資格を取ればいいのか?

一攫千金!年収1000万円超えを狙える高収入の資格を一挙公開!

これが悩ましいところなのですが、どんな資格や検定にせよ、取得するまでには、それなりの時間とお金がかかります。したがって、後悔しないためにもどの資格を狙うのかを決めることが最も大切です。

そこで、他のみんながどんな資格や検定試験に興味を持っているのかを紹介します。

宅地建物取引主任者

まず、宅地建物取引主任者(略称:宅建)です。毎年20万人以上の人が受験する日本で最も有名な国家資格の1つです。

宅建は、土地や建物などの不動産に関する資格なのですが、不動産屋で働くためには、絶対にとっておきたい資格であり、宅建資格の保持者は、不動産屋への就職・転職に圧倒的に有利になります。

簡単に言うと、不動産屋さんには必ず一定の人数の宅建資格保持者を配置しなければならないことが法律で定められているのです。つまり、不動産業を営む会社は、必ず一定の宅建資格保持者を採用して、常置しておかなければならないのです。

これが、毎年20万人以上もの受験者数を誇る人気資格になっている大きな理由です。

宅建資格の保持者は、不動産業界に関して言えば、高齢でも採用されやすい傾向にあるようですので、リストラされた後の再就職に強い資格でもあります。

行政書士

行政書士は、弁護士司法書士などの法律資格との違いが分からないという人が多いと思います。

一言で言うと、町にいるちょっとした法律の相談ができる専門家です。裁判をしたり、争いが生じていて、その和解などを代理人として行うということができませんが、みんなが思っている以上に業務範囲は広いです。

ほとんどの行政書士の人が年収300万円以下で、それだけでは食べていけないというのが現実なのですが、行政書士という国家資格をフル活用してビジネスを展開することで、おおきな収入を得ることができます。

実際に、相続問題だけを専門に扱って、行政書士の全国ネットワークを構築して年間1億円以上の収入を得ている人もいます。

行政書士は稼げないし、飯が食えないなんて事をよく耳にしますが、ウソです。そういう抽象的な一般論に振り回されないようにしましょう。どんな事でも頭を使って知恵を絞り出せば成功することは可能です。

また、独立開業しなくても、行政書士の資格を持っていると、会社の法務部などで役立つ人材となるため、就職・転職にも強いです。

受験者数は毎年8万人以上いる人気の国家資格です。合格率は、10%弱となっており、難関資格とまでは言えないので、法律の初心者でも、ある程度正しい努力をし続ければ合格することができるでしょう。

通信講座やインターネットを活用

新しいことにチャレンジするためには、もの凄いエネルギーが必要です。

人間は、無意識のうちに深層心理として現状を維持したいという願望を持っています。悪い方向に行きたくないのはもちろん、良い方向に向かう変化も、実は、無意識に拒絶しているのです。

その無意識の拒絶反応を振り切って、新しいことを始めるには不安を感じるでしょう。でも、1歩前に踏み出す勇気を出して、行動を始めると不安も吹き飛びますし、今までよりも豊かな生活になります。

車も動き始める一番最初の時に、大きな動力が必要です。動き始めてしまえば、あとは勢いで前に進むことができるのです。

今回おすすめした資格などを参考にして、興味のある資格が見つかったら、とにかく無料資料請求して情報収集です。スクールでもらえる無料の資料には、その資格の最近の情勢など、普通の人ではあまり知る事ができない詳しい情報が記載されています。資料を取り寄せる事が大きな最初の一歩となります。

スクールや学校に通う時間がない忙しい人には、通信講座やインターネットを利用した学習がおすすめなのですが、その場合には、いつでもどこでも空いた時間に学習できる環境、フォロー体制などが充実しているスクールがおすすめです。

[人気の記事]

人手不足のWEB業界に経験無しからチャレンジ

質問に答えるだけであなたにぴったりの資格や講座を診断

自分の将来が不安で迷っている人。

何か資格を取ろうと思っているけど、どれを取ればいいのか分からない人。

人手不足でまだまだ需要のあるWEB業界に経験無しでもチャレンジできます。

資格キングTOP > 資格の特集記事一覧

女性に人気がある資格・検定ランキング 女性に人気の資格ランキング!

ページの上に戻る