心理学・NLPの知識・スキルは人生の全ての場面で活用でき、費用対効果は無限大の可能性!

資格一覧へ戻る資格の特集記事一覧 > オバマ大統領も学んだビジネスで役立つ心理学(NLP)の資格が日本でも取れる!

心理・NLP・カウンセラーの仕事や資格

オバマ大統領も学んでいる実践心理学NLPは、なぜビジネスだけでなく人生のあらゆる場面で役立つのか?

2014年5月16日

↓↓ヒューマンは米国NLP協会の発行の認定証を取得できる。無料の資料請求はこちら↓↓

人生で最も役立つ資格って何?

NLPを学んだオバマ大統領のイメージ画像

オバマ大統領の一瞬にして聴衆を引き込むスピーチ力はNLP学習の賜物。コミュニケーション力は人間にとって最も大事なスキル。

世の中には、星の数ほどの資格が存在しますが、人生で本当に取る価値のある資格、人生で最も役立つ資格って何でしょう?

日本で難関資格と言われている司法試験公認会計士医師資格と答える人も多いでしょう。

もちろん人によって答えは違いますし、絶対に正しい答えは存在しません。

資格というのはあくまでツールの一つに過ぎず、資格試験に合格して資格を取得したから全てがうまく行くという事はありません。

取得した資格や検定の価値を活かすも殺すもその人次第という事です。

ただそれを言ってしまうと元も子も無いですし、資格の専門家である私の面目がありません。

全ての人に当てはまる訳ではありませんが、あえて人生で最も役立つ資格を1つ選ぶとすれば私は心理学・コミュニケーションの資格を選びます。

世界中を見渡してみて、政界・財界で成功した人を調べてみると、それぞれ成功した要因は異なるけれども、1つだけ全ての人に共通する事があります。

それは、他人の気持ちを読み取って一瞬で心を鷲掴みにし、信頼関係を築くことができるコミュニケーション能力です。

オバマ大統領、アップルのスティーブ・ジョブズ、小泉純一郎元首相、豊臣秀吉などなど。列挙すればキリがありませんが、彼らの共通点は全て人の心を掴むのが上手い事です。

なぜ心理学がビジネスや人生のあらゆる場面で役立つのかをこれから詳しく説明します。

アメリカを中心に欧米では非常に人気が高いNLPという実践心理学の資格についても説明します。日本では耳にする機会は少ないですが、みんなが知っている多くの成功者が実はNLPを学んでいます

ビジネスはコミュニケーション力が全てだ!

コミュニケーション力のイメージ画像

悩み・困難の多くの原因は人とのコミュニケーション不足です。

仕事をしているといろんな悩みや困難に直面します。同僚との人間関係がうまくいかない、上司や部下と信頼関係が築けない、セールス(営業)がうまくいかずノルマを達成する事ができないなど。

仕事に限らず私生活でも多くの悩みがありますが、その多くの悩みの原因になっているのはほとんどの場合が人間関係がうまくいっていない事です。

みなさんも過去に仕事を辞めた時のことを思い出してみて下さい。引っ越しや進学などやむを得ない理由を除けば、ほとんどの場合が人間関係の悪化ですよね。

実際に職場を辞める時の原因の1位は人間関係の悪化というデータがあります。決して給料の金額ではないのです。給料が安くても人間関係がうまくいっている職場というのは離職率も低いのです。

私たち人間は関係性の生き物であると言われています。人間は自分一人では生きて行く事ができません。嬉しかった事や悲しかった事を人に話して共有する事で、嬉しさが倍増し、また悲しみが軽減されます。

いくら弁護士資格、医師資格などの難関資格を持っていたとしても、他人の気持ちを考える事ができず、人と意思の疎通をうまくする事ができない人間は絶対にうまくいきませんよね。

【特集記事】資格の難易度ランキング!様々な要素から最も難易度の高い資格を考える!

人は自分の考えている事や思っている事を理解し共感してくれる人に対して好意を持ち、信頼関係を築く事ができるのです。

信頼関係が築き上がると、全ての物事が良い方向に回転を始めます。上司と部下の関係や同僚との関係が良好になり仕事のパフォーマンスが上がります。

営業マンやセールスマンで売上ノルマを達成できる人と全く契約を取ってこれない人の差もコミュニケーション力の違いによるところが大きいです。

分かりやすい例で説明しましょう。

今、あなたは資格、ビジネス、心理学などについて悩みや関心があってこの記事を読んでいますよね。もし、そうでなければ途中で読むのを止めているはずです。

もしここで私が突然、全く関係の無いおいしいリンゴの話を始めて、「おいしいから買って下さい。」とセールスしたとします。

絶対に売れませんよね!

当たり前の事です。今、この記事を読んでいるみなさんはおいしいリンゴに興味が無いからです。

今ここで突然おいしいリンゴの話を始めるというのは、私がみなさんの心理や気持ちを全く理解しておらず、自分よがりで、自分が言いたい事ややりたい事を勝手にやっているだけなのです。

人とのコミュニケーション力が無いという事ですよね。

これは極端なたとえ話ですが、多くの営業マンやセールスマンがこれと同じような失敗を実際にやってしまっているのです。

お客様の悩みや要望を理解せずに、自分が言いたい事、売りたい事ばかりを一方的に話して失敗している事が驚くほど多いのです。

モノやサービスを売りたければ、最初にしなければならない事は、相手の悩み・要望を理解し、それに真剣に応える姿勢を示して信頼関係を築く事です。

人間は、いくらモノやサービスの質や価格がよくても、信頼関係が築けていない人からは絶対にモノやサービスは買いません

心理学や実践心理学NLPでは、相手の気持ちを理解する方法や相手と一瞬で信頼関係を築く方法を学ぶ事ができます。

↓↓ヒューマンは米国NLP協会の発行の認定証を取得できる。無料の資料請求はこちら↓↓

心理学は全ての人のあらゆる場面で役立つ!

業務独占が法律で定められている法律資格の画像

人の気持ちを理解できるというのは「愛」です。「愛」があれば幸せで豊かな人生を生きる事ができます。

ここまで読んで頂いたあなたならもう既にお分かりだと思いますが、人の気持ちを理解するなどのコミュニケーション力というのはビジネスだけでなく全ての場面で役立つスキルです。

また、政治家、ビジネスリーダー、セールスマン、セールスレディ、営業マンなどだけではなく全ての人に役立つスキルです。

例えば、子育て中のお母さんにとっても、コミュニケーション力は大事です。

子どもが泣き止まない時、言う事を聞かない時、「泣き止みなさい!」とか「言う事を聞きなさい!」と一方的に怒鳴りつけた経験はありませんか?

泣いたり、言う事を聞かない時、赤ちゃんや子どもには必ず何か理由があるのです。

お腹がすいたとか、学校や幼稚園で何か嫌な事があったとか。言葉にして表現する事はできなくても、子どもには必ず何か思っている事や考えている事があるのです。

それを理解しようとせずに、感情的になって一方的に責めても言う事を聞くはずがありませんし、信頼関係が崩れて、より手に負えない子どもに育っていくだけです。

  • 子育てで悩んでいるお母さん(主婦)
  • 夫婦関係を悩んでいるお父さん
  • リーダーシップを身につけたいビジネスマン
  • 売上げを増やしたい営業マンやセールスマン
  • 部下が言う事を聞いてくれるように信頼関係を築きたい管理職の人
  • 患者さんの気持ちを理解したい看護師や介護士
  • 友達、彼女、彼氏を作るのが苦手な人
  • 自分に自信が持てず何をやっても上手く行かない人
  • 広告のコピーライターや作家など文章を書く人

ぱっと思いつくだけでもこれだけ多くの人が心理学・NLPを学ぶ事に大きな価値があると思います。

もし、あなたがこれらのどれか1つにでも当てはまり、心理学やNLPに興味があるなら無料の資料請求をしてみるとよいでしょう。

より詳しい情報や成功事例を知る事ができます。

↓↓ヒューマンは米国NLP協会の発行の認定証を取得できる。無料の資料請求はこちら↓↓

心理・NLPのスクールや講座の選び方

最後に、心理学や実践心理学NLPを学ぶ時のスクールや講座の選び方のコツを教えます。

心理学の世界には、様々な団体、会社、資格や検定が乱立しています。

どの学校にすればいいのか?どの資格をとればいいのか?というのが非常に分かりにくくなっています。

残念ながら、中身の無い内容を教えて価値の無い資格を付与している悪質な会社が存在していることも現実です。

だからこそ信頼のおける学校を選び、価値のある資格を取る事が大切です。

信頼のおけるスクールは日本にもいくつかあるのですが、大手のなかで一つあげるとすればヒューマンアカデミーです。

大手で歴史も実績もあるスクールですし、ヒューマンのNLP講座を修了すればアメリカで最も権威のあるNLP資格の1つである米国NLP協会の資格を取る事ができます。

NLPの資格はたくさんの種類がありますが本当に役立つ価値のあるものは少ないですので、多くの人に支持されているものを選ぶようにして下さい。

↓↓ヒューマンは米国NLP協会の発行の認定証を取得できる。無料の資料請求はこちら↓↓

[人気の記事]

このページを見ている人はこんなページも見ています。

あなたにぴったりの資格や講座を無料診断

質問に答えるだけであなたにぴったりの資格や講座を診断

自分の将来が不安で迷っている人。

何か資格を取ろうと思っているけど、どれを取ればいいのか分からない人。

簡単な質問に答えるだけで、自分の性格にぴったり合う資格や講座を無料診断できます。

今すぐ無料診断で自分にぴったりの資格を見つけましょう!

資格一覧へ戻る資格の特集記事一覧 > オバマ大統領も学んだビジネスで役立つ心理学(NLP)の資格が日本でも取れる!

女性に人気がある資格・検定ランキング 女性に人気の資格ランキング!

ページの上に戻る