心理学・NLPの知識・スキルは人生の全ての場面で活用でき、費用対効果は無限大の可能性!

資格一覧へ戻る資格の特集記事一覧 > 飲食店やカフェの仕事で「就職・独立開業」するのに役立つ資格

飲食ビジネスの全体をトータルに学べるのがフードコーディネーター

飲食・外食ビジネスに興味がある人に役立つ資格をご紹介。料理の知識だけでなくビジネスに必要なスキルも身に付く!

2014年5月24日

↓↓ヒューマンは実習やプレゼン中心の即実践的カリキュラム。無料資料請求はこちら↓↓

飲食ビジネスの全てを学べる資格

いろんな食材のイメージ画像

安全・安心の食材は私たち人間の幸せな生活に必要不可欠なものです。

飲食ビジネスは非常に幅が広く、求められる知識・技術や職種もたくさんあります。

飲食業の仕事をするには、食に関する知識やもちろんの事ながら、それだけではなく店舗の作り方やマーケティングの方法などビジネススキルがなければ大きな成功はできません。

飲食業の資格といえば、調理師栄養士食品衛生責任者などが有名ですが、これらの資格は飲食業で必要なビジネススキルを学ぶ事ができません。

そこで、外食産業に興味のある人が、「食」に関するビジネスに必要な全てをトータルに学ぶ事ができる資格をご紹介します。

それはフードコーディネーターという資格です。

フードコーディネーターは、食の専門家としてフード業界のあらゆる場面で活躍しています。

例えば、食品の商品開発、レストランなどお店の総合プロデュース、販促・メディア・広告などのマーケティング、独立開業や経営のコンサルタントなどフードビジネスの全てに関わる事ができます。

このようにフードコーディネーターは「食」ビジネスの全般に役立つのですが、今回はレストランやカフェをオープンして独立開業を考えている人に、なぜフードコーディネーターの資格が役立つのかをご紹介します。

↓↓ヒューマンは実習やプレゼン中心の即実践的カリキュラム。無料資料請求はこちら↓↓

美味しい料理だけではお客様は来ない!

お店をオープンしてもお客さんが来なくて悩む女性のイメージ画像

飲食商売で一番難しいのは、お客様を集客する事。料理が美味しいだけでは、経営は成り立ちません。

飲食店のビジネスで独立開業しようと考えている人の多くは、こだわりを持っていて、何でも自分でやりたい職人気質の人間です。

こういうタイプの人たちは「他の店に負けないおいしい料理を提供すれば、自然とお客さんは集まってくるだろう。」という考えを持っていることです。

これは非常に危険な考え方です。

いくら美味しい料理を提供したとしても、それだけではお客様はこないし、商売は成り立ちません。

原価計算などの会計の知識も必要ですし、何より重要なのは多くの人に自分のお店の存在を知ってもらう事です。

どんなビジネスでもそうなのですが、成功の秘訣は集客とセールスなのです。

マーケティングをおろそかにして脱サラ・独立開業してしまうと、かなり高い確率で失敗してしまいます。

いくら美味しい料理を作る技術があったとしても、最低限のビジネス知識・スキルが無いと成功する事はできません。

フードコーディネーターは、食材の知識、栄養の知識、レシピの作り方など料理の事を学べるだけでなく、ビジネスに必要な知識までトータルに学ぶ事ができるので、フードコーディネーターの勉強をしておくと、お店をオープンして独立開業する時に、成功する確率を飛躍的に上げる事ができます。

もし、あなたがレストラン、居酒屋、カフェなどで独立開業しようと考えているのであれば、フードコーディネーターの資格を取得しておく事をおすすめします。

フードコーディネーターの学習にかかるコストは、スクールの授業料、本代、学習のための時間など小さなものではありませんが、独立開業した後、失敗した時の損失に比べると遥かに小さなものです。

↓↓ヒューマンは実習やプレゼン中心の即実践的カリキュラム。無料資料請求はこちら↓↓

フードコーディネーターの資格を取る!

フードコーディネーターの資格は、本を買ってきて自分で勉強すれば合格する事はできます。

ただし、当然の事ですが、飲食ビジネスをやるためには、知識だけでは役に立ちません。

より実践的なスキルを身につける必要があります。

そのためには、やはり独学よりもスクールに通う事をおすすめします。

フードコーディネーターの講座を実施しているスクールというのは、残念ながらそれほど多くないのが現状です。

大手のスクールであればヒューマンアカデミーがとても力を入れてフードコーディネーターの講座を開講しています。

ヒューマンアカデミーは、ウェブ講座やインテリアコーディネーターの講座なども大変充実しており、これらの他の講座の勉強仲間を作る事ができるのも魅力です。

例えば、店舗をオープンする時、集客・宣伝のためのホームページを作るのにウェブ講座の友達に作ってもらい、店のインテリアはインテリアコーディネーターの受講生に手伝ってもらうなどが可能です。

将来にわたってのパートナー・友達などの横のつながりを作る事ができるのも大手スクールの魅力です。

↓↓ヒューマンは実習やプレゼン中心の即実践的カリキュラム。無料資料請求はこちら↓↓

[人気の記事]

このページを見ている人はこんなページも見ています。

あなたにぴったりの資格や講座を無料診断

質問に答えるだけであなたにぴったりの資格や講座を診断

自分の将来が不安で迷っている人。

何か資格を取ろうと思っているけど、どれを取ればいいのか分からない人。

簡単な質問に答えるだけで、自分の性格にぴったり合う資格や講座を無料診断できます。

今すぐ無料診断で自分にぴったりの資格を見つけましょう!

資格一覧へ戻る資格の特集記事一覧 > 飲食店やカフェの仕事で「就職・独立開業」するのに役立つ資格

女性に人気がある資格・検定ランキング 女性に人気の資格ランキング!

ページの上に戻る