アナログ人間のためのIT資格入門|資格キング

資格一覧へ戻る資格の特集記事一覧 > アナログ人間のためのIT資格入門。今、最も役立つ資格はIT資格

情報化社会に向けてIT武装するための第一歩

アナログ人間のためのIT資格入門|情報化社会で生き残る!

2010年9月24日

IT資格入門 イメージ

1、はじめに

これからは、ITの時代だと言われおり、パソコン関係の資格やIT系の資格が重視されてきています。就職や転職のために何らかのIT資格を取りたいという人も増えてきています。
(参照:就職・転職に役立つ資格ランキング

しかし、今まで全くITやコンピュータに興味のなかったアナログ人間にとっては、ITが大事と言われても具体的に何をすればいいのか全くわからないのが現実です。

資格を取ろうと思っても、何の資格を取ればいいのかわからない。IT資格と言ってもたくさんあるので、自分がどれを取ればいいのかわからないという人がたくさんいます。

そんな人たちに、おすすめのIT資格を紹介したいと思います。ITに詳しい人ではなく、アナログ人間の人を対象にしていますので、ITが苦手だと自分で思う人は、参考にしてください。

それでは、さっそく始めましょう。

2、IT資格のジャンルを知る

まず、IT資格にどんな種類のものがあるのかを知っておく必要があります。

IT資格は、以下のように大きく3種類に分けることができます。

1、パソコンをうまく使えるようになるための資格

2、ホームページ制作などのWeb系の資格

3、本格的なプログラマーになるための資格

私は、この3種類には論理関係があり、3が2を包含し、2は1を包含していると考えています。つまり、式で表すと、3>2>1という論理関係があると考えることができるのです。

資格の難易度という点でも、1、2、3という順番に難易度が高くなります。

1のパソコンをうまく使えるようになるための資格の代表的なものは、マイクロソフトのエクセルやワードなどのスキルを身につけることができるマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)です。

2のホームページ制作などのWeb系の資格の代表的なものは、Webデザイナー検定フォトショップクリエイター能力認定試験です。

3の本格的なプログラマーになるための資格の代表的なものは、ITパスポート基本情報技術者試験です。

3、ITの基礎を理解することが大事

このように様々なIT資格がありますが、結論として、おすすめする資格はITパスポート試験基本情報技術者試験です。

その理由は、この2つの資格を取るために勉強すれば、ITの基本を理解することができるからです。

そして、そこで得た基本的な知識や理解は、他のあらゆるIT資格にそのまま通用するので、他の資格を取ろうと思った場合でも、かなり有利に進めることができます。

基本情報技術者に合格するだけの勉強をすれば、C言語などのプログラミングの基礎的な知識が自然と身に付きます

ホームページを作るには、HTMLというマークアップ言語を使うのですが、C言語などのプログラミング言語の基本を知っていれば、HTMLは簡単に理解することができます

また、PHPなどのWebプログラミングにもそのまま応用することができますので、ホームページの制作などは自然とできるようになります。

さらに、プログラミング言語を使った情報処理の方法を学ぶことになりますので、エクセルなどの表計算ソフトなどを使わなくても、簡単な計算なら自分でプログラムを書いて、処理することができるのです。

こうなれば、エクセルやワードなどのソフトをある程度使うというのは、ものすごく簡単だと思います。

確かに、いきなりITパスポートや基本情報技術者などに挑戦するのは、抵抗感があるかもしれませんし、最初はなかなか理解するのが難しいかもしれません。

しかし、頑張って続けていれば、必ず理解することができますし、理解した時に得られるメリットは、計り知れないものがあります。

ワードやエクセル、HTMLなどの勉強をしている時間があるならば、まずはITパスポートや基本情報技術者などの勉強をしっかりとすることを強くおすすめします。

最初は、大変だと思いますが、理解できた時には、エクセルやワード、HTMLなどをとても簡単に思うことができると思います。

4、最後に

情報化社会を止めることは不可能です。コンピュータの性能も驚くほどのスピードで進化を続けています。

2018年には、1チップのCPUが有する能力が人間の脳の処理能力を超えると言われています。そのような時代が来ると、ITに関する知識や理解がない人間はほんとに仕事にありつくのが難しくなるのではないかと思います。

これからの時代は、情報の意味を真に理解し、コンピュータを使いこなして、うまく情報を処理していく能力が不可欠になってくるでしょう。

この機会にIT資格を取るということを一つの目標にして、アナログ人間から卒業して、デジタル人間に生まれ変わりましょう。

人間の能力を凌駕するコンピュータと共存しなければならない時代がすぐ目の前に訪れているのです。今こそ、時代の潮流に飛び乗りましょう。

IT資格はこちらにたくさん掲載しています。

[人気の記事]

このページを見ている人はこんなページも見ています。

あなたにぴったりの資格や講座を無料診断

質問に答えるだけであなたにぴったりの資格や講座を診断

自分の将来が不安で迷っている人。

何か資格を取ろうと思っているけど、どれを取ればいいのか分からない人。

簡単な質問に答えるだけで、自分の性格にぴったり合う資格や講座を無料診断できます。

今すぐ無料診断で自分にぴったりの資格を見つけましょう!

資格一覧へ戻る資格の特集記事一覧 > アナログ人間のためのIT資格入門。今、最も役立つ資格はIT資格

女性に人気がある資格・検定ランキング 女性に人気の資格ランキング!

ページの上に戻る