ネイルは男性が真似できない女性の強みを活かせる仕事!

資格一覧へ戻る資格の特集記事一覧 > ネイリストとしてネイルの仕事をするために必要な資格は何?

ネイルの資格を持っていると就職や転職に有利になります。

女性ならではの強みを活かして、人に喜んでもらえるような癒し系の仕事がネイルです。

2013年2月15日

↓↓ネイルの仕事は勉強すれば初心者でも大丈夫です。資格を取ると有利になる。↓↓

今、女性に圧倒的に人気のある資格はコレ!

ネイルサロンに就職・転職するためにはネイリスト技能検定の2級は必須の資格です。

ネイルの仕事を目指すならネイリスト技能検定の2級は絶対に取りましょう。できれば1級を取得したい。

世の中にはたくさんの資格がありますが、最近急激に人気の出てきている資格がネイルの資格です。

当サイトの申込者数を基に算出した、女性の人気資格ランキングでも医療事務を抜いて2位にまで上昇しています。

近いうちに1位になることは間違いないでしょう。

人に見られる事の多いネイルを美しくしていると、気持ちいいものですし、やる気も俄然出てきますよね。

女性なら誰しもネイルを綺麗にしたいと思うものです。実際にここ数年でネイルサロンの数は急上昇しており、求人の数も増えています。

女性ならではの優しさや美しさという強みを活かして、人に喜んで貰える癒し系の仕事がネイリストなのです。

もちろん、接客の必要なサービス業ですので、大変な事もあります。でも、直接お客様と触れ合って自分の技術で喜んでもらえた時のやりがいは何物にも代え難い満足感があります。

きちんとした技術を身につければ一生物のスキルになりますし、ネイルリストというのは絶対に無くならない仕事ですから、安定した職を得ることもできます。

一生懸命努力して一流のネイリストになれば、芸能人やモデル、世界で活躍するハリウッドスターの専属ネイリストなんかにもなれる可能性があります。

一流のネイリストになるためには、きちんとした技術とスキルを身につける必要がありますし、ネイルサロンに就職・転職する時にもそれは必要になります。

ネイルの資格を取得しておけば、正しい知識や技術を身につけることができますので、ネイルサロン、美容院、美容室、ヘアサロンなどへの就職・転職に有利になります。

では、ネイルの仕事をするために絶対に取っておきたい資格を紹介します。

↓↓ネイルの資格ならヒューマンアカデミーがおすすめ。公式サイトで無料資料請求!↓↓

絶対に取っておきたいネイルの資格は2つ。

ネイルの仕事をするために絶対に取っておきたい資格は、ネイリスト技能検定JNAジェルネイル技能検定の2つです。

まず、ネイリスト技能検定は最低でも2級は必要です。

実はネイルの資格というのは法律で定められている国家資格ではありませんので、医師や弁護士のように資格や免許が無いと仕事ができないという事はありません。

しかし、実際には2級を持っている事が採用の最低ラインとなっているネイルサロンも多いので、特別高度なネイルの技術や実績があるなどで無い限り、事実上ネイリスト技能検定の2級は必ず必要と言えます。

また、最近はジェルネイルが大流行していますので、ジェルネイルができないとネイリストとしての仕事は難しいです。

したがって、JNAジェルネイル技能検定の初級も取得しておくと有利になります。

他にもネイルの資格としては、ネイルサロン衛生管理士があります。当然、これも持っていると就職・転職の時に有利になりますし、自分でネイルサロンを開業する時にも信頼性をアピールでき集客の武器として使えます。

ただ、最初の段階では絶対に必要とまでは言えません。ネイリスト技能検定の1級を取ってから余裕があれば取得しましょう。下の三角形の下から上に向けて順番に余裕があれば取っていくという順番が理想的です。

【ネイルの資格の理想的な段階構造】

ネイルの資格を取る順番

では、資格に合格するにはどうすればいいのでしょうか?スクールに通った方がいいのか独学で勉強して合格できるのか?

スクールに通うとした場合、どうやってスクールを選べばいいのか?

それをこれから説明します。

↓↓本気で学ぶなら好きな時間に通学できるヒューマンアカデミー。無料資料請求!↓↓

スクール or 独学。スクールの選び方。

ネイルの資格を取得するには実技試験対策のためにスクールに通うのがベスト。できればJNA認定校がおすすめ。

ヒューマンアカデミーは通学コースがあって実技試験対策も万全です。また、検定試験を実施しているJNAの認定校に指定されています。

まず、スクールに通うか独学で勉強するかどちらがよいのでしょうか?

結論から言いますと、スクールに通った方が絶対にいいです。

自分で本などを買ってきて独学で勉強して合格する事もできなくはないのですが、かなり難しいのが現実です。

ネイリスト技能検定やJNAジェルネイル技能検定には実技試験があります。筆記試験の方が独学でも何とかなるのですが、実技試験はやっぱり正しいやり方を先生に教えてもらわないと合格するだけの力を身につけるのが難しいのです。

特にネイリスト技能検定の2級以上の実技試験は、独学では難しくスクールに通って、先生に直接指導を受けた方が早く合格できます。

また資格に合格するというだけの問題ではなくて、実際に仕事をする時に、正しいやり方を知っていて、ある程度の数をこなして経験を積んでいないと立派な仕事ができません。

就職や転職の採用の際にもスクールに通って正しいやり方・スキルを身につけている方が当然強いのです。

おすすめのスクールは通学コースがあって実技試験対策も万全にできるヒューマンアカデミーがおすすめです。

ヒューマンアカデミーはネイリスト技能検定を実施している日本ネイリスト協会認定校に指定されていますので資格試験対策の合格へ最短で進むことができます。

↓↓ヒューマンアカデミーの公式サイトで無料資料請求する!↓↓

[人気の記事]

このページを見ている人はこんなページも見ています。

あなたにぴったりの資格や講座を無料診断

質問に答えるだけであなたにぴったりの資格や講座を診断

自分の将来が不安で迷っている人。

何か資格を取ろうと思っているけど、どれを取ればいいのか分からない人。

簡単な質問に答えるだけで、自分の性格にぴったり合う資格や講座を無料診断できます。

今すぐ無料診断で自分にぴったりの資格を見つけましょう!

資格一覧へ戻る資格の特集記事一覧 > ネイリストとしてネイルの仕事をするために必要な資格は何?

女性に人気がある資格・検定ランキング 女性に人気の資格ランキング!

ページの上に戻る