医療事務は女性だけの仕事じゃない。男も医療事務で活躍できる!|資格キングcom

資格一覧へ戻る資格の特集記事一覧 > 男性も医療事務の資格で活躍できる。男も医療事務の資格で正社員になれる!

男も医療事務の資格で仕事をする!

医療事務の仕事は女性より男性の方が向いている!!

2011年6月18日

男の医療事務の仕事は安定している!

医療事務の資格を持っている人といえば、病院などの受付で仕事をしている女性をイメージする人が多いと思います。

しかし、医療事務の仕事をしている人が女性ばかりではありません。男でも医療事務の仕事をしている人はたくさんいます。むしろ、男性の方が医療事務の仕事に向いていると言うことができるかもしれません。

確かに、医療事務の仕事は病院の受付での事務作業が多いです。しかし、実際の現場ではそれ以外にも様々な仕事をしなければなりません。

特に、救急患者の搬送を受け入れている大きな総合病院などは、様々な雑用が存在し、中には男性にしかできないような力仕事もたくさんあります。

医療事務の仕事と言っても、病院の職員であり、そのような力仕事などをこなすことも実際の現場では当然に求められます。

夜間の病院は男の医療事務が多い

夜中に突然体調が悪くなって、緊急で病院に診察を受けに行ったことがある人であれば分かると思いますが、夜中の病院の受付は男性が担当していることが多いです。

これは防犯面から当然のことでしょう。夜中のコンビニエンスストアの店員に男性が多いのと同じように、夜中は不審者や泥酔者の訪問などで様々な危険があるので、夜中の仕事は男性を担当することが多いのです。

また、大きな病院では夜中でも突然救急で患者が運ばれてきたりします。その時に、人手が足りなかったりするので、救急患者の搬送や様々な雑用などを医療事務の人も手伝うことになります。

このような患者の搬送や緊急事態での雑用などは力が必要とされるので男性の医療事務の人が大変活躍することができます。

医療事務の講座案内を無料一括請求

男性の医療事務は昇進が期待できる!

男女の雇用機会の均等が少しずつ当たり前になってきていますが、やはり生物学的な面でどうしても女性は男性に比べて仕事をやめることが多いです。

結婚したり出産などで一時的にでも仕事を離れなければならないということは女性にとっては避けられないことです。

そのまま、医療事務の仕事をやめて、家庭に入る女性も多いのが現実です。

それに比べて、まだまだ日本では男性が外に出て働くことが一般的ですので、病院側としても男性の医療事務職の人には長い期間働いてもらえることを期待します。

ですから、教育面でも力が入りますし、場合によっては幹部職員としての働きも期待されるでしょう。

したがって、男性は、初めは医療事務として仕事を始めたとしても、その後に様々な役割を期待されることが多く、病院側としても使いやすいので、採用もしやすいのです。

女性の医療事務は派遣として採用されることが多いのですが、さきほどのような理由で男性の医療事務は正社員として採用されやすくなっています。

医療事務の講座案内を無料一括請求

男の医療事務が活躍できる時代が来た!

これから日本は、少子高齢化によってますます、経済的に苦しくなってきます。高齢者の増加により、ますます医療業界の需要は増えていくことが考えられます。

また、病院内での高齢者の付き添いなども必要になってくるでしょう。夜間の救急患者の対応もこれまで以上に充実させていかなければなりません。

そんな時代だからこそ、これからは男性の医療事務が活躍できるのです。実際に、大きな病院ではすでに男性の医療事務の人が活躍されています。

医療事務の仕事は女性というイメージがあるから、男の医療事務は恥ずかしいなんてことを思うのは大間違いです。単なる世間の誤ったイメージにすぎません。

正社員として安定した仕事につける可能性が高いし、何よりやりがいがあるのが男の医療事務の仕事なのです。

真面目に勉強すれば3ヶ月〜6ヶ月くらいで医療事務の資格は取れます。ぜひ、男性も医療事務の資格に挑戦してみてください。そして、正社員として安定した仕事につけるように頑張りましょう。

いろいろなスクールや通信講座などを一括して資料請求できる便利なサイトがあります。医療事務の仕事に興味がある人は、無料なのでまずは資料請求から新たな一歩を踏み出してみて下さいね。

医療事務の講座案内を無料一括請求

[人気の記事]

このページを見ている人はこんなページも見ています。

あなたにぴったりの資格や講座を無料診断

質問に答えるだけであなたにぴったりの資格や講座を診断

自分の将来が不安で迷っている人。

何か資格を取ろうと思っているけど、どれを取ればいいのか分からない人。

簡単な質問に答えるだけで、自分の性格にぴったり合う資格や講座を無料診断できます。

今すぐ無料診断で自分にぴったりの資格を見つけましょう!

資格一覧へ戻る資格の特集記事一覧 > 男性も医療事務の資格で活躍できる。男も医療事務の資格で正社員になれる!

女性に人気がある資格・検定ランキング 女性に人気の資格ランキング!

ページの上に戻る