独立開業がしやすい資格

資格キングTOP > 資格の特集記事一覧 > 【資格で夢実現】独立・起業を成功に導く必須資格リストと成功のコツ!

実は簡単資格取得で起業

著者文字実のプロフィール写真この記事は、文字実が執筆しました。

独立開業できる資格はこれだ!絶対に失敗しない資格で起業。

2024年1月14日

本ページには、アフィリエイト広告が含まれています。

資格取得で独立開業の夢をかなえる。

資格を取って独立する。

独立開業は、その自由と時間の魅力から、資格取得を目指す人にとって理想です。

資格取得は、独立開業を目指す人にとって大きなメリットがあります。

脱サラして、通勤や人間関係のストレスから解放され、自由と時間を得られることが魅力です。

そこで、日本国内外の多種多様な資格から、あなたの独立開業・起業の夢を実現するための最適な資格探しをお手伝いします。

それでは、早速始めましょう。

難関資格が独立しやすいわけではない。

難関資格取得で起業

典型的な独立開業資格は、弁護士や医者などの士業の資格。

資格の難易度と独立開業のしやすさには相関関係はありません。

例えば、難易度が高いアクチュアリーの資格は独立開業には向かないが、比較的取得しやすいネイリストの資格は独立開業に適しています。

難しい資格に挑戦できなくても、独立開業を目指す夢を諦める必要はありません。

これから比較的簡単で、独立開業に適した資格をいくつか紹介しますので安心してくださいね。

難関資格で独立開業を目指す人

難関資格で独立開業に適しているものを紹介します。

弁護士医師公認会計士弁理士司法書士税理士などがこれに該当します。

これらの国家資格は、試験の難易度が高いですが、法律で独占業務とされており(例:弁護士法74条)、資格がなければできない仕事が多いため、競争が少なく独立開業しやすいです。

少ない金額で、最初の設備投資も行え、自宅兼事務所でビジネスをスタートできます。

ただし、独立開業しても必ずしもサラリーマンより高収入とは限らない点に注意が必要です。

医師の平均年収は1,000万円強、弁護士は800万円程度ですが、他の職業に比べると高くなっています。

中級クラスの難易度の資格

中小企業診断士はコンサルタントとして独立しやすい。

大学などを卒業すると自動的に得られる資格もあります。これらは難易度が中程度と言えます。

中級クラスの難易度で独立開業しやすい資格には、中小企業診断士測量士薬剤師があります。

中小企業診断士は、中小企業の経営戦略のコンサルタントで、MBAや税理士、公認会計士などと併せ持つ人もいます。

測量士は土建業の一部で、複雑な計算や専門的なスキルが求められる職種です。

実力があれば独立して仕事をすることが可能です。

薬剤師は薬局を開業できる資格です。

医薬分業の国の方針により、独立開業がしやすくなっています。

小さな薬局では、近隣の病院や医師との協力関係が重要で、良好なコミュニケーションスキルが必要です。

簡単な資格で独立開業・起業する

今度は試験自体が比較的容易に資格取得しやすいものを紹介します。

ただし、資格取得が簡単でも、実際の仕事には継続的な努力が必要です。

独立開業は自己責任が大きく、会社員時代よりもはるかに努力が求められます。

まず、ネイリストの資格は起業に適しています。

また、カイロプラクティック、整体、マッサージなどのリフレクソロジー関連やペットのトリマーの資格も独立しやすいです。

初期投資が少なく、出張サービスやホームページと携帯電話を使った運営をすれば低コストで開業できます。

これらの分野は法律で独占業務が定められていないため、資格がなくても開業できますが、資格を持っているとお客さんを増やしやすくなります。

これらで起業するのに必要なのは、とにかく自分の営業力と技術です。

新らしいスモールビジネスで起業するのにおすすめの資格・検定

世界で急成長している会社の多くがインターネット関連企業です。

世界の長者番付けからわかる稼げる資格!

Google、Facebook、Amazonなどは、インターネットベンチャーの代表例です。

これらのような大規模なビジネスを目指さなくても、インターネットを活用したスモールビジネスの独立開業は今の時代なら可能です。

アフィリエイトやネットショップ運営など、IT技術の進化が新しいビジネス形態を生み出しています。

インターネットビジネスには、最低限のコンピュータやプログラミングの知識があれば大きな強みになります。

ITやパソコン系の資格を取得することがおすすめです。

これらの資格は、将来的に役立つ可能性が高いです。特に、何か新しい知識やスキルを身につけたい人には最適です。

一人で開業できる資格は?

自分一人で、仕事がしたいという人には、一人で独立開業や起業ができる資格がおすすめです。

基本的には、どんな資格でも一人で起業できるのですが、特に士業と言われている資格は一人で独立開業しやすいです。

など。

他にも、ネイリスト、Webサイト制作業、カイロプラクティックや整体など。

日本で一番稼げる資格は?

最後に、気になる人がいると思いますので、日本で一番稼げる資格が何かを紹介します。

資格を持っていても、稼げるかどうかは、その人の営業力やスキルなどの総合力によります。

したがって、一概に決めることはできないので、あくまで一般論になりますが、やはり日本一稼げる資格は、難関資格の代表格である、弁護士資格と医師資格だと言えるでしょう。

[人気の記事]

人手不足のWEB業界に経験無しからチャレンジ

質問に答えるだけであなたにぴったりの資格や講座を診断

自分の将来が不安で迷っている人。

何か資格を取ろうと思っているけど、どれを取ればいいのか分からない人。

人手不足でまだまだ需要のあるWEB業界に経験無しでもチャレンジできます。

資格キングTOP > 資格の特集記事一覧

女性に人気がある資格・検定ランキング 女性に人気の資格ランキング!

ページの上に戻る